会員限定

レアメタル不要、MnO2触媒にてバイオ由来のPEF原料を合成

海ガメの鼻孔からストローを抜く映像が世界を震撼させた。昨年来、プラスチックの行方が気になり、スーパーマーケットの入口ではポリエチレンテレフタレート製の、いわゆるPETボトルの山を見つめてしまう。がPETよりもバリア性に優れたバイオ由来のポリエチレンがある。

世界では、化石由来の様々な材料・製品に替わるものの研究開発が進んでいる。PETを代替するポリエチレンフラノエート(PEF)は生物由来のポリエチレングリコールと2,5-フランジカルボン酸(FDCA)を重合したものであり、再生可能性、ガスバリア性、熱安定性、低温での熱可塑性を持つため、食品容器・包装材としてのみならず、電子材料の封止材としても高いポテンシャルを有する。 "PEF"ボトルは東京五輪・パラリンピックでの大幅な使用増が視野に入れられるなど、今後のFDCA製品市場の開発と拡大の可能性は極めて高い。固体触媒を用いた5ーヒドロキシメチルフルフラール(HMF:糖や炭水化物から生成)酸化に...

bp-A メンバーズ

bp-Aメンバーズ登録を行うことで、会員限定コンテンツの閲覧や様々な企業と組織から提供されるホワイトペーパーのダウンロードを行うことができます。
また、bp-Aが主催する各種イベントの告知をいち早くお送りいたします。

bp-A メンバーズについて

メンバー登録は無料となり、必要な情報を入力するだけです。

登録方法