会員限定

進化したAI卓球ロボット、来年米国に再上陸!

人間の知性を凌駕するシンギュラリティ(技術的特異点)の到来に賛否両論が渦巻いている。AI(人工知能)は仕事や生活、医療、教育などに活かされる道具であり、暮らしと人類の進歩に役立てられる――適用分野の研究や開発過程において、人の能力を超える目標設定は重要だ。

低い目標からは低いパフォーマンスしか生み出せない。人が苦手とすることや嫌う仕事を代行する。あるいは単純作業を注意力高く、眠らずに継続したり、人よりも速くこなしたりして、人間により楽をしてもらうとか、より創造的で高度な業務に集中してもらえるようにするAI搭載型マシンなら、それはもうパートナーとして多くの人に喜んで迎え入れられるだろう。けれどまだ、そんな機械は実用化の緒に就いたばかりだ。 そこで昨年、オムロンは、人と機械が最適に調和したオートメーションの実現に向けたコア技術「センシング&コントロール+Think」による卓球ロボット「フォルフェウス」をデビューさせた。そしてこの未来を創る技術...

bp-A メンバーズ

bp-Aメンバーズ登録を行うことで、会員限定コンテンツの閲覧や様々な企業と組織から提供されるホワイトペーパーのダウンロードを行うことができます。
また、bp-Aが主催する各種イベントの告知をいち早くお送りいたします。

bp-A メンバーズについて

メンバー登録は無料となり、必要な情報を入力するだけです。

登録方法