会員限定

物流IoT、コールドチェーンを高度に持続・効率化する

食料品を冷凍・低温状態で生産時の鮮度を保ちながら消費者まで届ける。「コールドチェーン」は日本で特に発展していて、われわれの食事を安全かつ多彩にし、生活を豊かにしてくれている。

その連鎖体系における重要施設のひとつ冷凍倉庫では、保管品の品質維持のために冷凍設備の安定稼働が不可欠である。ゆえに熟練技術者が巡回し、庫内環境や計器類を目視確認しつつ冷凍設備の運転管理・設定操作を行う、ほかにオーバーホールなども定期的に実施している。熟練技術者のノウハウ伝承や設備の突発障害回避、消費エネルギーや保守コストの低減といった課題の解決が求められているという。 ニチレイロジグループと日立製作所は、先端IoT技術を活用し、冷凍設備の故障予兆診断と運転・メンテナンスの効率化に向けた共同実証を9月から開始する。実証システムをニチレイロジグループ船橋物流センターの冷凍設備に導入し、故障の予兆...

bp-A メンバーズ

bp-Aメンバーズ登録を行うことで、会員限定コンテンツの閲覧や様々な企業と組織から提供されるホワイトペーパーのダウンロードを行うことができます。
また、bp-Aが主催する各種イベントの告知をいち早くお送りいたします。

bp-A メンバーズについて

メンバー登録は無料となり、必要な情報を入力するだけです。

登録方法