会員限定

プラントIoT、回線やシステム等の準備なしにモータ監視をはじめる

あらゆるモノがネットにつながる「IoT」の導入機運が、特に製造業において盛り上がっている。しかしそれには新たなシステム予算と専門知識が要る。大企業でさえ人手不足に苦悩する昨今、「デジタル革命」を実現するにしても、中堅・中小企業でその計画を進めるのは容易ではない。

生産性の向上や、突然の故障による損失の削減を目指して、工場のIoT化は議論が活発だが、保全員の減少、特に中小企業においては専任者がいないこともあり、工場における保全力の低下を補える仕組みが必要とされているという。ロームは、同社提供の電池および配線不要の無線通信デバイスを採用したドーワテクノス社が、モータ監視IoTソリューション「リモータ・プロ」を開発したことを発表した。 モータの稼働状況・経年劣化を監視する「リモータ・プロ」は、センサユニット(負荷電流・漏れ電流・モータ温度・外気温の測定)、受信端末、モバイル回線、クラウド、監視画面アプリをワンストップで提供する。センサユニットを工場設備など...

bp-A メンバーズ

bp-Aメンバーズ登録を行うことで、会員限定コンテンツの閲覧や様々な企業と組織から提供されるホワイトペーパーのダウンロードを行うことができます。
また、bp-Aが主催する各種イベントの告知をいち早くお送りいたします。

bp-A メンバーズについて

メンバー登録は無料となり、必要な情報を入力するだけです。

登録方法