会員限定

エッジの小型コンピュータに

あらゆるモノがネットにつながる「IoT」のしくみが展開されている。産業、医療・ヘルスケア、社会インフラの分野では、人工知能(AI)など先進技術を活用して、IoTが創出するビッグデータをクラウド経由でデータセンタに集積して解析・分析する取り組みも進んでいる。

大量のデータを、AIのディープラーニング(深層学習)で分析し、生産性向上やコスト削減、良否判断精度の向上、設備の予防保全に有効活用する。さまざまな現場では、データを生成する装置やセンサ近くもしくは装置内部のコントローラにおいて、収集・蓄積データをリアルタイムに活用するエッジコンピューティングの要望も高まっている。が、それには高速演算処理チップを要し、その消費電力や冷却条件などが課題になっているという。 PFUは、製造・生産現場における高度化・効率化のニーズを受け、IoTやAIなどを活用した産業向けエッジコンピューティングシステム製品を拡充していて――。今回、好評のDeep Learningア...

bp-A メンバーズ

bp-Aメンバーズ登録を行うことで、会員限定コンテンツの閲覧や様々な企業と組織から提供されるホワイトペーパーのダウンロードを行うことができます。
また、bp-Aが主催する各種イベントの告知をいち早くお送りいたします。

bp-A メンバーズについて

メンバー登録は無料となり、必要な情報を入力するだけです。

登録方法