会員限定

ドローン+BIMレンタルにてi-Constructionを加速

今月そのロゴマークが決定した。情報通信技術の全面的な活用(ICT土木)等の施策を現場へ導入することにより、建設生産システム全体の生産性向上を図る――。

これによって魅力ある建設現場を目指す、i-Constructionを国土交通省が進めている。そしてそのロゴマークは、建設機械や作業着などに付けられるものであり、関係企業の姿勢を示すだけでなく、働き手や社会が、その先進性を一目でわかるようにするもの。だが、日本は他の先進国に比べて、たとえばBIM(コンピュータによる建物のライフサイクル・データ管理と3次元モデリング)の導入が遅れているとの指摘がある。 建設・土木業界向けに、アイネットはきょう、Dream Drone®として展開するドローンIoTプラットフォーム事業の新たなサービスとして、小型無人機とクラウド型BIMを軸にした「先端建設プロセス...

bp-A メンバーズ

bp-Aメンバーズ登録を行うことで、会員限定コンテンツの閲覧や様々な企業と組織から提供されるホワイトペーパーのダウンロードを行うことができます。
また、bp-Aが主催する各種イベントの告知をいち早くお送りいたします。

bp-A メンバーズについて

メンバー登録は無料となり、必要な情報を入力するだけです。

登録方法